「TOKYO2020」招致決定のころ

「TOKYO2020」招致決定のころ


2013年9月
アルゼンチンのICO総会で、今回の「東京オリンピック・パラリンピック」開催が決定し、日本中が喜びに沸きました。
お・も・て・な・し」なんてワードが流行ったりしましたね。

それを受けて、東京のあちこちに招致を祝う掲示やライトアップが行われました。

今回は当時、私(管理人)が撮影したスナップをご覧ください。

あの頃のワクワクを思い出しながら、どうぞ!


招致決定から1週間ほど、東京タワーが「オリンピックカラー」にライトアップされていました。

赤羽橋周辺
飯倉の花屋さん
銀座・松屋
東京駅コンコース
銀座4丁目交差点
有楽町・東京国際フォーラム

使用機材
camera
OLYMPUS OM-D E-M5
lens
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


ライバルは、1964年。
あの頃の日本人に、笑顔で負けるな。
見る夢の大きさで負けるな。
人を思いやる気持ちで負けるな。

くらしの豊かさだけでなく、こころの豊かさでも、ぜったい負けるな。
2020年に向け、日本を考えよう


                      〈ACジャパン CMより〉


これらの写真が撮られた後の2017年頃、こんなCMが流れていました。
「星野 源」の歌とナレーションをバックに、64年当時の日本人の笑顔が次々に展開する、シンプルな構成の作品です。
私(管理人)は、結構お気に入りで、流れる度に作業の手を止めて見入っていた事を覚えています。
随所にインサートされた「植木 等」の笑顔も印象的でした。

コロナ禍の今、改めて見直しても染みてくるコピーだと思います。(2021年8月現在 YouTube で視聴可能です)


メダルラッシュに沸いた「東京2020オリンピック」。
原則無観客での開催は残念でしたが、仕方ないですね。
けど、生で観たかったなぁ。

8月24日からは「東京2020パラリンピック」が始まります。
「パラリンピック」もステイホームで、選手達の活躍を応援したいと思っています。

「TOKYO2020」招致決定のころ (了)